毎日食べるものを決めてみたらお財布にやさしかった

 2020年に入ってから朝食と平日昼間の会社で食べるものをほぼ固定しています。

これが割と健康にも良さそうだし、幸福感も上がった

体調はすこぶるいいです。

そしてお財布にもやさしそうな気がするので、ここらで検証してみます。

 

何を食べているのか?

サンドイッチです。

サンドイッチはブロッコリーと鶏むね肉を挟みます。

調味料にはポン酢とマヨネーズを使います。

最近フライドオニオンも入れ始めました。でもフライドオニオンは健康には悪そう。

以前の食事コスト

ざっくりの算出です。

合計650円でした。

朝:コンビニのパンとかおにぎりとか ⇒ 150円

昼:コンビニのパンとかおにぎりとかお弁当とか ⇒ 500円程度

イニシャルコスト(調理器具)

包丁とまな板、ブロッコリーと鶏むね肉を茹でる鍋、それとパンを焼くトースターです。

ない人は買っておいてください。

私は持っていました。

ランニングコスト(現在の食事の材料費)

朝:サンドイッチ1つ

昼:サンドイッチ3つ(朝と同じもの)

合計で394円使っている。

以前より満腹感もあり、美味しい。

そしていまだに飽きていない

ここまででも実践する価値ありと判断できますね。

 

以下は読み飛ばして構いません。細かい計算です。

サンドイッチ用のパン:6枚で220円なので、4枚で147円。くるみパンとか全粒粉パンとか。

鶏むね肉:270円程度(100g48~78円くらい)を半分使うので、135円。

ブロッコリー:198~298円を1/3くらい使う。金額は間の250円で試算なので、83円。

ポン酢:1リットル198円を50cc程度使うので、10円。

マヨネーズ:400g178円を20g使うと想定し、9円。

フライドオニオン:サンドイッチ4つで10円分と想定。

調理器具費用の回収期間

調理器具で7,000円使ったと仮定しましょう。

包丁1,000円

まな板1,000円

鍋2,000円

トースター3,000円

以前と今の食費の差額が650円-394円=256円

月曜~金曜を固定のサンドイッチにしましょう。

5日間です。

さて、初期投資の7,000円を回収するのに要する期間は・・・

なんとたったの28日間!

調理器具費用が7,000円の場合、1ヵ月ちょっとあれば回収できてしまう計算です。

毎日だったら1か月で回収できますね。

年間だとどうなるか

月の営業日を20日で計算してみましょう。

年間の営業日は 20日×12か月=240日 となります。

すると、年間で浮くお金は・・・

240日×256円=61,440円!

 

 いかがでしょうか。

実際やってみると、割と飽きないし、何を食べようかと考えることもないし、毎日やるので手慣れてくるし、買い物にも悩まない。

正直、悪いところが見当たりません。

今回の「毎日同じものを食べる」は是非おススメしたいです。

夜は違うものを食べましょう!

 

おしまい