アマゾンプライムにつながらない?対処法を公開

f:id:pikapika-lalawo:20200416180136p:plain

いやー、まいった。

出かけて帰ってきたらテレビでアマゾンプライムが見れないし、アレクサもつながらない。FireTVの不具合かと思って、アマゾンサービスセンターに電話までしちゃいました。


結局、ルータの無線LANアダプタの初期化で解決しました。

ということで、同じ事象に悩まされる方もいると思いますので、何が起こったのかと具体的な解決方法をシェアしておきます。

 

 

 


アマゾンプライムにつながらない!?

アマゾンプライムが見れないことはこれまでもよくあったので、いつものネットワーク接続トラブルだと思っていました。いつもの対応は以下の通りです。

 

アマゾンプライムのネットワーク設定の方法>

  1. ホーム画面↓画面左上の「ホーム」の字がオレンジ色になっている
  2. 右をおして「設定」にいく
  3. 下をおして通知にいく
  4. 右に一つおしてネットワークを選択
  5. 自宅のWi-Fiを選択
  6. 画面上で使用可能となっているWi-Fiネットワークを選択

選択した後はWi-Fiのパスワード入力を求められますので、入力します。パスワードが書いてある場所は以下の通り。NTTのフレッツを契約している場合、ルータの裏側(ルータは↓こんなやつ)

f:id:pikapika-lalawo:20200416180220p:plain

に「暗号化キー(初期値)」みたいな表記があります。

この右側の英数字の羅列がパスワードです。

87gv9awcf0low7dみたいなやつです。

因みにアマゾンプライムのネットワーク画面で範囲外と表示されているものは使えません。

今回のトラブルはこれで解決しませんでした。

というか、出てくるアマゾンプライムの画面がいつもと違った。

ネットワーク画面しか出てこなかった。

Wi-Fiが死んでる!?

何を選択しても、何回パスワードを入力しても一向につながりませんでした。

ここでアマゾンのサービスセンターに電話しました。

0120-999-373

対応してくれた方は手慣れた感じで解決方法をいくつか提案してくれました。

まずは改めてのネットワークの接続確認。

やっぱりダメでした。

FireTVのデバイスの電源を切って、入れなおしても変わらない。

うちはSSIDが3つあるのですが、アマゾンプライムのネットワークを見ると2つしか表示されていない。

2つはWi-Fiの周波数帯が2.4GHz帯のもので、5GHz帯のものは表示されてない。

スマホを見ると5GHz帯の表示はあるし、5GHz帯の方につながっている。
そしてその時、スマホから2.4GHz帯の方につなげようとしたら・・・つながらなかった!

この時にアマゾン側の問題ではなく、我が家のWi-Fiに問題があることがわかりました。

アマゾン側の問題だったら、スマホで2.4GHz帯の方にもWi-Fi接続できるからです。

ここでサービスセンターの方には「原因はアマゾンではなく、うちのWi-Fiのようでした。」と伝え、丁重にお礼を言って電話を切りました。


Wi-Fiのパスワードが変わってるかも!?

Wi-Fiがおかしいと気づいて、最初にやったのはパスワード入力でした。

何度やっても「パスワードが違う!」とスマホに怒られました。

どうもパスワードが変わったっぽいな、という印象でした。(この印象は誤りでした)

ルータに入ってみる

何年かぶりにルータにログインしました。ログイン方法なんてすっかり忘れていました。

調べなおしたので、これも共有します。

私が使ってるルータは「PR-500MI」です。

パソコンのLANポートとルータのLAN2ポートをCat6のLANケーブルでつなぎました。

うちは情報分電盤の中にルータがありテーブルから少し離れているので、7mの長めのLANケーブルを使いました。

LANケーブルの種類はCat5e以上のものであれば問題ありません。

以上とはCat6やCat6a、Cat7などです。

LANケーブルを買う時にパッケージにCat5eとかCat6aなどと書いてあります。

ケーブルにはストレートケーブルクロスケーブルがありますが、どっちでも大丈夫だと思います。

最近のパソコンはどっちでも自動で認識できるのが多いです。

自動で認識することをオートMDIとかいいます。

ルータとパソコンをLANケーブルでつないでも認識しなかったら、LANケーブルを変えてみてください。

家電量販店に使ったLANケーブルを持って行って「Cat5e(カテゴイー)のケーブルをください。ルータにつなぎたいのですが、ストレートが良いのかクロスが良いのか分かりません。これで試したけど、ダメでした。」

と言えばOKです。

話が通じなかったら、知ってる人が変わって接客してくれます。

 

さて、ルータへのログインです。

私の使っているブラウザはCromeなので、Cromeで説明します。

ブラウザのURL入力部分(タブの下)に192.168.1.1と入力してください。

入力後にエンターキーをおせばログイン画面が出てきます。

この操作はインターネットにつながっていなくても問題ありません。

ローカルで作業している、みたいな言い方をします。

ユーザ名はたぶん「user」です。私はuserでした。

違ったとしても「admin」のはず。

パスワードは初回ログイン時に自分で設定したものです。

だいたいの人は覚えてないと思いますので、馴染みのあるパスワードを取りあえず入れてみてください。因みに、パスワードを忘れてしまった場合は・・・ルータの初期化しかないかも。

その時は「ルータ名+ログイン」または「ルータ名+初期化+方法」とかでググってみてください。

面倒ですが、ネットワーク設定からやり直すしかないかもしれません。

無線LANアダプタの初期化で解決!

さて、無事にログインできました。

メンテナンス ⇒ 設定値の初期化 ⇒ 無線LAN設定の初期化の順に選択していきます。

f:id:pikapika-lalawo:20200416182710p:plain

続いての操作を説明します。

OK ⇒ しばらく待つ ⇒ 再表示をクリック ⇒ 情報をクリック ⇒ 障害ログをクリック

この後に画面右側の障害ログに「無線LAN機能初期化成功」という表示があれば初期化が無事完了しています。

元々の無線LAN設定でMACアドレス認証などの特別な対応をしていなければ、これで無事つながるはずです。

 

なお、上記画像以外にも初期化操作が存在します。

ルータ本体の物理的な初期化という操作などもあったりしますので、無線LANの初期化以外は実行しないように気を付けてください。

 

もしもここまでで解決しなかったら、下記電話番号へ連絡してください。

NTTサポートの電話番号 ⇒ 0120-000113

ルータの故障が原因だった場合は、インターネット利用料が日割りで返金されるようです。

おしまい